2011年01月21日
2010年07月24日
ブラムと新装備・・・・。
人のテッポのチューンの合間で、
ようやくKTR復活。
またしても内部バランス変更して、
終わりはどこなんだろう?。
いつなのかしら?。
インナーバレルもどこまで短くなるんだろう?。
初速もメチャ安全です。
たいがいのレギュはとーります。
HOPのオン オフでも初速変わりません。
とゆーことで数日前、所沢ブラムにいきましたよ。
新装備のテストも兼ねて・・・。
よーやく導入 ESS V-12。
この暑さでインドア!。
カメレオン仕様のメッシュでインナーのメガネも曇らず。
これで〇イのエラ張りゴーグルから卒業。
極物屋ソレイド製、スカルマスク、ネッククーラーも快調!。
でもお約束で保護されてない耳に何回か被弾。
痛すぎ!。なんか考えよ。
最近射撃フォームをどうしたもんか?と思っているので
KTRを振り回してみたが、インドアでもイケる?。
もっと速く撃ちたいな~!。
やっぱ練習か?。
2010年07月20日
G-HOPとチューン
G-HOPをAK改に載せてみた。
てゆーか?作るの難しいよ??。俺だけ?。
軽く試射したんだが・・・・・・・。
いままでのアレをあーしてゴニョゴニョ・・・・・・
と弄ったモノで50m直進、最大射程55mくらい。
(銃トータルの性能だけどね)
G-HOPで射程5m以上伸びる。
だが??ときたま凄いフライヤー発生。
ホップの調整がピーキー。
俺の作りかたが悪い!。たぶん。
長かけホップと相性わるいんかな?俺が?AKが?。
もとにもどそ~!。
で チューンの話。
世の中いろんなショップ、チューンありますな。
俺が欲しいのは
勝てる銃!。
あくまでも自分のゲームスタイル用に作ってますがね。
まず射程距離>
そりゃ射程長いほーがいいやな。
でも俺的には爆音はいらない。
一人ゲットできても音で位置バレ、カウンター食らう。
リアルじゃないってツッコミには
「だってコレ玩具だもん」で返します。
後方からチマチマ撃つ為の長射程ではなく
フロントで広範囲を制圧するため。
消音> 上記の理由で!気付かれないに越したことナシ。
あと 上手い奴は発射音で弾避けやがるし。
サイクル> 秒20発もでてれば十分でしょ。
つーか ほとんどセミだし。
ハイサイはウルサインんで興味なし。
俺は有利だと思わんし、弾も高いしね。
命中精度>良いほーがいいね。あたりまえだ。
弾が散らなきゃハイサイじゃなくとも
ブッシュ抜けるんでしょ。
レスポンス>これも良いに超したことない。
コストと耐久性>難しいやね。
耐久性2倍 コスト2倍じゃ意味ナイとおもうし。
最近は純正パーツの割合が増えてます。
「換装して性能が下がらければ良いパーツ」って
おっしゃる方もいますが、俺はそんな物に
金払いたくない!。
と能書きを書いてみましたが、サバゲって
腕前9割:銃 装備1割
くらいだと俺は思うよ。
その1割ですげぇ悩んだりもするわけだが・・・。
2010年07月14日
続KTR祭り
続くつもりはなかったんだけど、予約投稿を携帯から弄ったら
なぜか記事が尻切れに・・・・・・・。
とゆー訳ですので前記事より続きます。
オーナー 国氏に
①首周り改造
②フレーム切る
さぁどーする?と尋ねたらば あっさり
「大変そうなので、フルセットの付属フレームでやっちゃって」
と・・・・・・。
いつもの
プチ流速長射程 サイレント ハイレスポンスでチューン。
ストックがヤワすぎる感じがしてたんだけど組み込んだら
さほど気にならず、軽くてゲーム向き。
でもアチコチ鳴いてチトうるさい。
で! 終わりとなりそうな話だが、そうはいかないのだよ。
気づきましたでしょうか?。
1枚目と3枚目の写真、黒いKTRは別物だって事に。
引き取るついでに持ってきて
「チューンよろしく~。」と
自分のKTRも弄らにゃいかんし
祭り続いてますですわ。
2010年07月13日
真夏のKTR祭り
一か月くらい前だっけ?某赤羽でKTRの安売りの記事を
ミリブロで見て「へ~~、あちこちで見かけたらヤダな」
なんて思ってたら、その日のうちに国よりTEL.。
国 「LEOのKTRって・・。」
俺 「赤羽で買う気だろ??」
図星でした。
なんやかんやで内部チューン含めて丸投げされた訳ですよ。
まずは、アウターバレル。
どーにもなりません!。内径11㎜、
インナーバレルを止める事など考えてない、素敵な設計です。
買ったみなさん どうしてんだろ?テープでグルグル巻き??。
ウチの場合は
ご近所武器工場のパパ助けて~!。
とウルトラショートバレルを作ってもらいました。
(いつもいつも ありがとございます。)
しかもパパもKTRキットを購入。
パパ「これマルイのフレームに組む気?
どーやって??」
俺 「俺のは普通に組んであるけど??
どーゆー意味??」
俺のは数年前にβに組み込み済みで投げ売りされてから
気にしなかった。
コンバチキットとフルセットで首周り別物なのね!!。
となると
①フレームを切る。
②首周りをフライスで平にしてもらう。
さてどーする?。
2010年06月26日
KTRで射撃会へ
だいぶ前のBCUでクラッシュしたKTR。
原因は今までの
サイレント 長射程 ハイレスポンスチューンに
プチハイサイを追加しようとしたのが失敗。
マルイのギアでフルストローク秒25発で二万発もたなかった。
まぁ結論は秒20発もあればよし。
サイクル下げよ。
逝ったのスパーのみだけど、せっかくメカボ開けるならば・・・。
マルイ製89式のギアを載せたよ。
(右 ノーマル、左 89式)
はじめからエッジが処理されてます。
セクターも89式に
スパー側の作りも違うし
思う事あってインナーバレルも参式滑空からノーマル改へ。
長さ180mm。
と・・・・・リニューアルしたもののテストもないまま
明日は戦民思想さんの
射撃会へ!。
ゲームでないんで中華スコープ+ノーベルT1の二階で出撃。
はたして遠近のターゲットで使い分けられるのか?俺が??。
2010年06月11日
パナマとか・・・。
なんだっけか・・・・前の更新か10日たってるな。
いろいろあった気もするな。
そうそうパナマ。
前の記事から続きです。
流れとしては
前オーナーがムチャな組み立て。
↓
某ショップに売却。
↓
現オーナーが購入、そのショップにチューン依頼。
↓
中の状態はオーナーに教えずチューン完了、納品。
↓
調子悪くなって放置。
↓
そんな訳でウチへ。
うちへ来た時の状態を一言で言うと・・・・・。
立体パズル!。
メカボ内部は悩まず、サクサクと完了・・・・・・・
したものの・・・・・・・?。
チャンバーブロックの入り込みきつ過ぎ。
ガリガリ、シャリシャリ微調整。
組み込んで完成!・・・と思いきや
マグプルタイプのグリップに不具合出まくり。
どーにか解決したらモーター位置の調整ネジが回らない。
どーやっても回らない。
「もうだめだ!!。」
わが家のA2からグリップを移植。
どうにかできた~。
時すでに午前3時!。
準備して、ちょっと寝てBCUの水曜定例へ。
(そんな状況なんで写真なし)
ゲーム中にKTRがメカボクラッシュ。
原因はわかっているんだけどね。
メインウェポンが実験機なのはどーよ??。
でも自分で実戦投入してみないとわからんから
しょーがないんか??。
2010年06月01日
パナマ
パナマ作業中です。
中身は「プチ流速サイレント長射程チューン」
この写真を携帯でみて、持ち主のハルさんが
「アルミテープでとまってたんですね。」と
違う!
違うんだよ!。
薄茶がバレル。
銀がアルミテープ。
ああ 見えるかもしれん。
でも実際は!!。
茶色がガムテープ。
銀色がバレル。
って?おい!。
チャンバー周りをノーマルパーツでセットしたものの、
ホップの凸が上手くでない。なんで??。
良く見ると窓の位置2ミリくらいちがうし!。
チャンバーブロックがアウターにたいして異常にきついし!。
まぁあちこちいじってなんとか・・・・。
ようやくアッパー側完了。
続く!。
2010年05月30日
M14チューン手直しとパナマ。
こちらが患者さんです。
数か月前にチューンした
「プチ流速 長射程サイレント仕様」
症状は 初速低下。
80m/s前後まで低下しているものの
某フィールドの50m先の的にガンガン当たる。
なんで?こんなバネ縮んでんだろ??。
せっかくなんでシステマM100に交換。
さらにバレルセッティングも最近の仕様に変更。
これでOKでしょ。
次の患者さーん!。
ハルさんちのパナマくん。
でも?
でも?
でも?
あら~!
どうしたもんかね?
これ??。
チャンバー周りがガムテープでできてますが?。
てゆーかリテンションのバネもなく、
ガムテでアウターバレルに刺さってるだけって??。
オマケにホップのアームもイカレてて機能せず。
メカの中身は4枚落としカスタムギアのハイサイ仕様だけど、
なんか他が効率悪そなかんじ。
さて どーしたもんかな・・・?。
2010年05月17日
リポ爆発炎上!。
友人宅で爆発炎上!。
上の写真は残りかす。
これが事故現場。
体験した友人によると。
充電中、異臭がしたので、バッテリーを見たら
「焼餅のように」パンパンに膨れていた。
あわててノーメックスグローブをはめて
玄関外になげたら爆発!!。
どうやら多機能充電器の設定ミスらしい・・・・・・。
2010年05月15日
VICTORIA BB弾
025弾が欲しいんだが。
最近のS〇Sの精度が??って噂を聞くんで
勝負してみた。
10発くらいランダムにいろんな方向から
デジタルノギスで測って5、92㎜±0,01㎜くらい。
パーティングラインも見えず、ヌルっとしたコーティングもなし。
「良いんじゃない??」
だが!しか~し!!。
割ってみたらば、中は気泡だらけ!。
こんだけ重心ずれたら、弾道荒れるよな。
がっくし!!。
2010年05月13日
絞って
ノズル内径をしぼって流速を、さらに上げてみよう。
と思いつき
内径3.8ミリシリンダーヘッドのパーツを作ってもらった。
純正と簡単に入れ替えられるだろ?。
考え甘かった!。
さすがマルイさん!断面凸型で抜けないようになってます。
諦めるわけもなく、無理やり換装。
軽く試射してみたが、いい感じ。
初速落ち2%(もっと落ちる予測だったが)。
内径3.5でもいいんか?。
まぁ日曜のゲームでためしてみましょ。
と思いつき
内径3.8ミリシリンダーヘッドのパーツを作ってもらった。
純正と簡単に入れ替えられるだろ?。
考え甘かった!。
さすがマルイさん!断面凸型で抜けないようになってます。
諦めるわけもなく、無理やり換装。
軽く試射してみたが、いい感じ。
初速落ち2%(もっと落ちる予測だったが)。
内径3.5でもいいんか?。
まぁ日曜のゲームでためしてみましょ。
2010年04月29日
Noveske……………改。
いまさらノベスケのハイダー?。
うちらのあいだじゃ「パカパカくん」と呼ばれている。
発射音がデカクなるアイテム。
もちろん俺がそのまま使う訳なし。
チームの武器商人より格安にて購入。
「どうせ色塗るんだから売れ残りの銀でいいでしょ。」
「ハハハ まさにそのとうり」
フロントキャップ加工して、サイレンサーの中身を
移植してショートサイレンサーのできあがり~!。
2010年04月02日
電動USP
けっこう前にできてたりするUSP.
SAとプロライト付けたら「あまりにブサイク」だったので
フレームをステッピングして塗装。
スライドとSAを同色(メタルパーカー)にしたらSOCOMのプロトみたいで 良し!。
内部はバレル、バネ、シリンダーをライラに交換、
後はノーマル改で初速84m/s。
飛距離はフルサイズ電動以上?。
しかもスゲー静か。
プロライトでレスポンスもよし。
問題はマガジン!!。
「最近弾が上がらん?」
掃除してもダメだ!。
もしかして弾か??。
SAとプロライト付けたら「あまりにブサイク」だったので
フレームをステッピングして塗装。
スライドとSAを同色(メタルパーカー)にしたらSOCOMのプロトみたいで 良し!。
内部はバレル、バネ、シリンダーをライラに交換、
後はノーマル改で初速84m/s。
飛距離はフルサイズ電動以上?。
しかもスゲー静か。
プロライトでレスポンスもよし。
問題はマガジン!!。
「最近弾が上がらん?」
掃除してもダメだ!。
もしかして弾か??。
2010年03月25日
マウント!。
最近は もっぱらKTRに積まれてる、本物エイムポイント。
(1型?M1?なんて呼ぶ?まぁ最初のヤツ)
いつの間にやら10年以上の付き合い。
キャップ紛失防止のワイヤーなんぞ、とっくに
どっか行ってるし。
昔は純正のクィックリリースマウントを使ってたけど
今はレール上部にPEQやらDBALを乗っけるんで
高さ不足に・・・。
そこで!。
年末に新しいマウントを買ってみたんだが?
な~んか締まり悪いんでプラ板張ったりして
ダマシダマシ使ってたけど、どんどんダメになってゆく~。
アルミのくせにミョーに重いし!。
「もう我慢なんね~!!。」
だからといって簡単に新しいのは買えまへん。
だが?良い物発見!!
嫁に出たM14+ショートスコープの為に買ったが、
アイリリーフが合わずお倉入りしてたラルーレプ。
あまり考えず
バッサリ!!
マウント2個できた。
切り口磨いて
チョイと塗って 。出来上がり
2010年02月18日
AKにもAFG!.
調子こいてAK改にパチAFGを装備。
本物とはかなり形状が違います。
エッジ部の張り出しがなく、みょーに四角いフォルムを
しております。
こんだけちがえば、もはや
別物?。
ちなみにお値段、オクで1/3程度。
恒例のステッピング。
ついでにFNグリップも。
さらにガタがきたセレクターレバー(そりゃ10年落ちですもの、きますとも)を純正新品に交換。
ついでにお約束の改造。
ヨクワカラナイ テッポ二ナッテキタ??。
2010年02月15日
KTRにAFG!さらに・・・。
パッと見!「同じ写真かよ!」とツッコミが入りそうだが
違うのだよ。
AFG、レールカバーをお約束のステッピング。
まず すべりません。
なんか?恐竜みたい?。
まぁ恐竜を見たことも、さわったこともないが・・・。
7日のデザートユニオン定例ゲームに投入。
「いいね!AFG!!。」
調子にのってAKショート用に、もう1個オーダー(パチ)。
この日のゲームでKTRが不調!!。
悩みながら帰って後日メカボ開けたら、なんのことない
逆転防止ラッチ、バネともに死亡。
ついでに内部のバランスも新型に変更。
「さらに飛距離ア~ップ!(たぶん)」。
2010年01月31日
KTRにAFG!。
流行にのらない。
行列には並ばない。
人と同じの嫌い。
そんな私ですが・・・・・。
買ってしまいました。
AFGの存在は知ってたけど
実銃じゃないし、次世代でもない
マズルジャンプも無ければ、リコイルもない。
正直
「いらねーだろ!!。」
と思ってましたよ。
人様のブログやHPを拝見してたら
左右に銃が振りやすい、オーバーランしにくいなど
「ああ なるほど!」な情報を得ましてな
家で銃の前もって振り回したりして・・・。
即、買いにいきました。
都内某ショップで最後の1個、ギリセーフ。
もっと前に付けると見栄えは良いんだけど、
AKだけにレール最後部でも実用性の限界点、
これ以上前だとスイッチング出来まへん!!。
2010年01月24日
AKたちも今のうちに
暇のあるうちに 気づいてる、思ってる事を
解決しましょ。
まずはサイレンサーをUSPに奪われたAK改。
ハイダーは特注1点ものに換装。
ワンタッチでサイレンサー装着可能のスグレもの。
ダットもノーベルのマイクロから、タスコ ミニミルに換装。
ここまでは簡単。
年始に入れたシステマ新型シリンダー(写真は別サイズ)。
サイクル上がっていい感じだが、もちろんピストンスピードも上がる。
初速96m/sで法定内だが90m/sを推奨している俺としては下げざるえませんな。
メカボ開けるならば10枚ラッチベベルも積んどけ!。
これでセミが「カカカン!!」と切れますよ。
ピストン停止位置が安定するから初速も安定。
セッティングし直して88m/s。
インドア対応機です。
あと気になるのは・・・・。
KTRのマグプルレールカバー。
ガスチューブに当たって後ろ2コマが付きません。
そこで
カバーの当たる部分を切り飛ばして
あ~スッキリした。
解決しましょ。
まずはサイレンサーをUSPに奪われたAK改。
ハイダーは特注1点ものに換装。
ワンタッチでサイレンサー装着可能のスグレもの。
ダットもノーベルのマイクロから、タスコ ミニミルに換装。
ここまでは簡単。
年始に入れたシステマ新型シリンダー(写真は別サイズ)。
サイクル上がっていい感じだが、もちろんピストンスピードも上がる。
初速96m/sで法定内だが90m/sを推奨している俺としては下げざるえませんな。
メカボ開けるならば10枚ラッチベベルも積んどけ!。
これでセミが「カカカン!!」と切れますよ。
ピストン停止位置が安定するから初速も安定。
セッティングし直して88m/s。
インドア対応機です。
あと気になるのは・・・・。
KTRのマグプルレールカバー。
ガスチューブに当たって後ろ2コマが付きません。
そこで
カバーの当たる部分を切り飛ばして
あ~スッキリした。
2010年01月22日
いまのうちに
俺にしちゃ珍しいペースで更新です。
「今年はブログをこまめに更新」と正月に誓いまして・・・
え~と・・・
嘘です。
本業が暇なんです。ぼーっとしてても、しゃーないので
自分のテッポを弄りましょ。
とりあえずUSPを塗る。
プロライト付けたら「スゲーブサイク」でさー。
買ったばっかチューンしたばっかだけど、売り払おーと思うくらいに。
でも実射性能はスゲー良いから、愛せるようにするしかないわな!。
小遣いもかぎられてるし!!。
「今年はブログをこまめに更新」と正月に誓いまして・・・
え~と・・・
嘘です。
本業が暇なんです。ぼーっとしてても、しゃーないので
自分のテッポを弄りましょ。
とりあえずUSPを塗る。
プロライト付けたら「スゲーブサイク」でさー。
買ったばっかチューンしたばっかだけど、売り払おーと思うくらいに。
でも実射性能はスゲー良いから、愛せるようにするしかないわな!。
小遣いもかぎられてるし!!。