アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2010年09月26日

続続 撃つ覚悟 撃たれる覚悟

続続 撃つ覚悟 撃たれる覚悟


はい まだ続きます。
十兵衛軍曹軍曹 コメントありがとうございます。

でも誰も前記事にはコメントくれません。
ミリブロドンびき!!
ですか?

ここからが本題です。キレイ事抜きです。


俺が言いたいのは

撃ち合う事が大前提のサバイバルゲームで
何故?撃つ側が気をつかわなきゃならんのか??。

そもそも この事を書こうと思ったキッカケが
最近 人様のHP、ブログでみかける
「頭、顔は危ないから撃っちゃダメ」的な発想・・。

プロテクションが甘いのは自己責任でしょ??。

撃たないのは個人の自由だけど、
もちろん撃つのも自由。
(わざと至近で頭部を狙うって話じゃないよ。)

索敵するなら遮蔽物から顔出すし、
出会い頭の戦闘もある。
狙える(見える)のが頭部なんて事はしょっちゅうでしょ?。

フリーズコールや、サイドアームに持ち替える、って選択肢もあるけど
複数の敵(又は、敵数、位置が未確認)とやりあってる最中にはムリな場合もよくある。

頭撃たない主義の人はどうすんのかね??
まぁ 自由だけど・・。


ハッキリいって
俺は迷わず撃つよ!。サバゲだもん。



この記事の1でコメント頂きました。以下


「フェイスガードとまではいかないけど、バンダナを口周りに巻いてます。
自分を保護が一番ですが、相手への配慮の意味もあります。
仮に被弾で歯が折れても、それはフェイスガードしてない本人の自己責任なのは当然ですが、撃ってしまった人はまったく何も感じないものでしょうか?
普通の人なら、多少なりとも罪悪感(悪いことしちゃったなぁ、程度とか)があると思います。
そういった思いを相手にさせないためにも、必要だと自分は考えてます。
装備がどうとか、かっこ悪いとか言う前に、相手のこともしっかりと考えれば当然だと思うのですが、いかがでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2010年09月18日 00:57  」


非常にありがたいコメントです。

撃つ側が気をつかわなきゃならんのか?ってのは
正にこーゆーことです。

この問いに対する俺の答えは

撃たれて痛い思いしたくなかったらプロテクションをガッチリすればいい。

コスプレ優先の人は撃たれて血だらけになっても、撃った相手に気を使わせぬように
笑顔で平然としょう。カッコつけるって事は気合いが必要だ。
 
 です。


コメントがきそうだから書いておこう。

初心者には・・・・?。

初心者に「やさしい」っのは
ゲームで手加減してやる事ではなく、こーゆー危険性とかを
教えることだと思うよ。




Posted by LEO at 23:39│Comments(11)
この記事へのコメント
初めまして!
僕がサバイバルゲームで撃つときは相手の目及び顔のプロテクションを考慮し、頭は撃ちたくないですね。なるべく頭ではなく胴体や腕、脚を撃ちますね。
もしよければサバイバルゲームするときに脚以外撃ってはダメなどのルールを設けてもいいと思います。(こうなると今度は股間プロテクションの事も考えなくてはならなくなりますね(笑))
Posted by HiroSauer at 2010年09月26日 23:59
>撃った相手に気を使わせぬように
>笑顔で平然としよう。

その考えには自分も完全に同意です。

「シューティンググラスのほうが格好いいからフルフェイスは使わない」
って言ってる人も顔に弾がブチ当たるとやっぱり痛がるんですよね。
自己責任とは言え、撃った側はやはり心配してしまいますし。
Posted by 委員長委員長 at 2010年09月27日 00:16
初めまして。
私はゴーグル、口はタオルかシュマグ派です。理由はフルフェイスは私の中でスタイリッシュ(笑)ではないから。

でも、初心者さんにはフルフェイスを勧めています。歯が折れると聞くと、大抵フルフェイスを選択されますね。

>笑顔で平然としょう。カッコつけるって事は気合いが必要だ。

激しく同意します。やっぱり撃つ側も気持ちよく「やったぜ!敵を倒した!」って思って欲しいのです。
頭部への射撃も同意。私はためらった事ありませんw大体狙えるところって、頭部しか無くないですか?
長文失礼しました。
Posted by ∀tsushi at 2010年09月27日 00:38
初めまして。前回、前々回のブログも拝見しました。

私も相手の顔のプロテクションが甘くて迷わず撃ちます。
しかし、ゴーグルがメッシュだった場合はフルフェイスタイプでもかなり撃ちにくいですね…。距離が離れてしまえば弾が砕けることはほとんどないと思いますが、やはり躊躇してしまいます。
Posted by すけ at 2010年09月27日 00:51
違うんですよ。
ドン引きじゃないんです。
書き込みしようにも、こちらのブログが受け付けてくれないんです。

禁止ワード?とかで。

別に変なの入れてないんですけどね。
Posted by スコープマニア at 2010年09月27日 13:09
初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。
皆さんいろんな意見がありますが、私はフルフェイス派です。なぜなら、BB弾は直進しないからです。

必ず狙った所には当たりません。

以前バトルシティで初めて会った人達が車に上がっていたのを見てこう言った事があります。

君の人生だから怪我しようと血達磨になろうと、ましてここで死んでも構わない。
俺の人生じゃないから。
ただ周りのことも考えろ、血を見たり、まして病院沙汰、警察沙汰になったら周りがシラけるだろ。
遊びに来てるんだから、楽しんで帰ろうさ、と。

まあ、真っ直ぐ飛ばない弾相手にする以上、マスクつけないなんて、だろう運転するドライバーと大して変わらないって事ですね。
Posted by 通りすがれなかった人 at 2010年09月28日 02:01
ども。

そういえば最近は初心者に対して重要な事を教えてくれる人って少なくなりましたね。
自分が幹事やってた時には事前準備の段階で徹底してやってたんだけどなぁ・・・。
半そでとか、腕まくりするヤツとかシューティンググラスで来るヤツなんて殆どいなかった。

当たると痛いのが解っている遊びなんだから、痛いのがイヤならプロテクションはしっかりしないとダメでしょ。
プロテクションの無い部分にシコタマ叩き込まれても文句は言えないのですよ。
そういう遊びなんですから。
痛い事や歯が欠けたなどで文句を言うのは場の空気が悪くなるから止めて欲しい。

・・・もしかして、最近のゲーマーって0距離戦闘する機会って少ない?
Posted by きつねきつね at 2010年09月28日 10:34
こんばんみ^^vたまにのぞいてみたら面白い事書いてるじゃないですか^^

ウチのリーダーはコスプレゲーマーで、もちろんゴーグルはサングラスタイプ♪

んでしょっちゅう顔から血を流してますが笑顔です。
そんな、どこに出しても恥ずかしくないリーダーですよ^^b

オレはもちろんフルフェイス!
人の顔面?フルフェイスじゃないと撃つのに躊躇しますが、そこしか出てなければ撃ちますよ~♪
Posted by inoba at 2010年09月28日 19:08
てゆーか、3つもフェイスゴーグル持ってるし・・・・つっこみどころはここでしょー。
Posted by ちゃっきぃ at 2010年09月29日 12:41
壁∥ω・) 以前、バトルにて至近距離から歯に喰らいましたが、折れませんでした(笑)
もちろん、撃たれる覚悟が有るからですが。
壁∥ω・) スカルマスクを改造しよ……(笑)
Posted by TAI at 2010年10月01日 23:04
ご無沙汰しております。
まったくおっしゃられる通りです。

わたしもサバゲを始める人には
「ヒットコールは味方のため、プロテクションは相手のため」
と説明してます。
Posted by wildey at 2010年10月08日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。